blog index

アジアの癒し【SEN】スタッフ日記

【神戸三宮・西宮】タイ古式マッサージ『SEN』

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
タイスキ
まだまだ寒い日が続いていますね。皆さん如何お過ごしでしょうか?

SENでデビューして1ヶ月が経ちました。今回初ブログ!という事で
どきどきしております。

今回のお題は「タイスキ」です
私はSENで働く少し前に、タイに一ヶ月マッサージのスクールに行って
ました。
学校はタイ北部チェンマイの郊外でした。特に観光客もいなくて、
現地の人と話す毎日。
レストランも英語約されたメニュー表もなく、ミミズがうねったような
タイ文字が壁に貼られているような庶民食堂ばかりでした。

特にタイ語の本も持っていかなかったので、ご飯を食べる時は周りの人が
食べている物を見て、おいしそうなものをチョイス!
指さして、「これと同じのん、下さい」をジェスチャーで。
そして、持参した紙に「これ、タイ語で書いて」と言って、マイメニュー表を
増やしていくのです!
これならタイの人も、文字が読めるし「この子はこれが食べたいのね」と
安心して解ります。

焼き飯、焼きそば、ラーメン(のようなもの)をローテーションで食べて
いましたが、その中で最もハマった食べ物!
それがタイスキです

タイスキとは代表的なタイ料理の一つです。現地の人には「スキー」で
通じます。

通常は、中央に煙突の立った独特の鍋に湯を沸かし、野菜や海産物肉団子
などを一口大に下ごしらえした具を入れ、火が通ったところで引き上げてタレに
つけて食べるもの。引き上げる為に小さな金網が各人に用意されています。
タレに各店が工夫をこらし、その店の特徴を決定付けるものとなっている様で
タレには刻みにんにく、ライムの絞り汁、唐辛子を好みによって入れても
よいらしい。そして最後はおじやまたは麺類でしめるといった、日本でいえば、
鍋?とかしゃぶしゃぶに近いものでしょうか。。。

タイスキのお店は高級レストランから庶民レストランまで幅広くあります。
私が通っていたのは、一人用をすでに調理したのもの出してくれるお店でした。
一人用のどんぶり一杯大盛りで25バーツ(80円くらい)
タイ料理 タイスキ
たくさんの野菜や魚介類が入っていて、何とも言えない豪華さ

日本のすき焼きや鍋のように、沢山の人が集まって一つの鍋をつついて食べる
料理はどこの国に行ってもありますね。
家族や友達、大切な人との仲が深まると思います。

今は、国境を越えて各国の料理が世界を行き交うようになりました。
レストランもあれば、現地の食材が揃うお店もあります!
この寒い冬、温かいタイスキを囲んで大切な人と素敵な時間を過ごされてみては
如何でしょう?
タイ
(スタッフ:川尾)
| SENオフィス | SEN三宮店から | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひとり 韓国旅行
みなさんこんにちは。
今日は先日行った韓国旅行のブログをアップします

何を思い立ったか 旅行会社の一泊二日韓国ツアーを発見し、これは
行くしかないと 後日カウンターへ

人生二回目の海外旅行なのにまさかの一人旅
ネットを駆使し、防寒対策もばっちりでいざ韓国へ

先日103年振りの豪雪にみまわれたそうですが、思ったよりは寒くなく
ちょっと安心しました
バスに揺られながらホテルに到着し、いざと出陣したのに速攻
道に迷いました・・・
現地のおじさんに道を聞いてみると、この下が地下鉄だからと連れて行って
くれました。
韓国語オンリーでしたが親切に教えてくれて、とりあえずソウル駅へ
向かいました
しかし、途中で「ん?地図と何か違う…」と気づき、とりあえず地上へ
もう時間がもったいないので、タクシーで繁華街の明洞へ向かいました
やっと目的地到着。。。

地図片手に調べていた焼肉屋さんへ。
遅めの昼食だったので店は空いてて、一人でも寂しくありませんでした
店のおばちゃんは日本語上手でちょっと安心
お肉もキムチもとっても美味

そのまま今度はNANTAという劇場へ。
厨房の道具がどんどん楽器になっていくパフォーマンス
観客とのやりとりや笑いが盛り込まれてめちゃめちゃ面白かったです
韓国語がわからなくても全然へっちゃら

その後少し小腹を満たして、地下鉄に乗り、朝方までやってるという
東大門エリアに行きましたが、お店がたくさんあるのに時間があまりなくて
駆け足のウィンドウショッピングになりました

そこからまた明洞に戻り、予約していた汗蒸幕のお店へ。
韓国 干蒸幕
汗をいっぱい出してデトックス 更に垢スリ、オイルマッサージ
キュウリパックにカッピングと体のメンテナンス。
なにしろ安い 最高でした。

次の日のタイムリミットは14:30。
朝ちょっと寝坊しつつも朝ご飯食べに行って、徳寿宮という古宮へ。
韓国 徳寿宮
微動だにしない兵士さんがしっかり門番されてましたが、観光客のカメラの
餌食になってました

そして最後にサムゲタンを食べて
韓国 食事

お土産を買いに大型スーパーとコスメショップへ
ほんっとにバタバタでゆっくり見れず
まだ買い足りない気持ちを押さえつつ帰りのバスへ乗り込みました。

弾丸旅行でしたが、美・食を堪能し、現地の方は挙動不審になってる私に声を
かけてくれたりと、とっても親切で楽しく過ごすことができました

今度はもっと余裕のあるプランで乗り込もうと思います
(スタッフ:松井)
| SENオフィス | SEN三宮店から | 23:50 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
私の相棒
一段と寒さが厳しくなっております   先日は、関西にも雪が
降ったようですね
皆さん、風邪などひいていませんか

私は、今日の朝からくしゃみが止まりません
とは言っても、熱が高いわけでもなく喉も痛くありません。
くしゃみ、鼻水、涙だけなんです。

これはまさしく……
アレルギー性鼻炎or花粉症な感じです。

ネットで花粉症チェックもしてみました
早めに病院で診察してもらってくださいとのこと。
お休みになったら行かなければ

それまでは1日中マスク人間と化します
マスクは私の相棒

そう言えば、インフルエンザの影響でいろんなマスクが登場してますね

皆さん、何かおすすめのマスクあったら、是非教えて下さい

花粉症 マスク
(スタッフ:末吉)
| SENオフィス | SEN三宮店から | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
冬の空気
今日、とうとう神戸市内でも初雪が振りました
晴れているのに雪。。
それはそれは朝から寒いワケです。

帰り道、巨大建造物オタとしては毎日、高層ビルを眺めながら
歩くのですが

今日はとってもビル群が鮮明にうつりました

刺すように冷たく、ピーンと はりつめた空気の時しかこの透明な鮮やかさを
感じることはできないんです

視力が悪い私でも、とてもキレイに映るのでかなりスキです
寒いのはとってもとってもイヤですが。。

なんとかこの感覚をカメラに収めたかったのですが
冬の空気

当然ながらカケラも撮れませんでした
(スタッフ:久保田)

| SENオフィス | 今日のできごと | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新年
明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別なるご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

本日より、セン三宮店は新しい年のスタートをきりました!
今年も、来店くださるお客様に、ご満足頂けるよう、スタッフ一同、
誠心誠意を持って、励んでいきたいと思っております。

技術の向上は、勿論のこと、もっと、センを身近に、感じてもらえるよう、
心のこもったおもてなしをめざし、一層の努力を重ねていく所存で
ございます。

本年も変わりませず、センをよろしくお願いします。

(スタッフ:さぶ)

| SENオフィス | SEN三宮店から | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |